読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言日記

キスマイが好きなゲーマーオタク

ダンガンロンパV3 感想

※以下ネタバレ含む

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンガンロンパV3終わりました。発売日に買ったのにもう3月ですよ…大ボリュームでしたね!!

初めての人でも分かるように作られてると思ったら、思いっきり江ノ島ワールドでした。

 

《キャラクターについて》

体験版当初の推しは天海くんだった。イケメンはそんなにすぐ死なないだろうと予想してたらあっさり…wwwせめて黒幕でもいいから再登場してくれと思ったけど、めっちゃいい奴で終わった (´・ω・`)

 

最終的にいいなと思ったキャラクターは転子ちゃん。前向きな性格も含め、友達思いな優しい性格が良かった。秘密子が前向きに生きようと変わったことも転子のおかげだし、秘密子が最後まで残ってくれて良かった。転子の死が無駄じゃなかったんだな、と。

 

《難易度》

反論ショーダウン真打が苦戦した。難易度下げても全然変わらなくて、特に是清の時はゲーム投げそうになった(短気)こんなにつらいことあるのかと。次の日リベンジしたらできました。

 もうひとつ悩んだのが「V3」の本当の意味。これがこの物語の大きな鍵となってるけど、さっぱりだったし、答えが分かってもモヤモヤした…

 

《テーマについて》

「嘘」がテーマのようですね。嘘にもいろんな種類があるからね…王馬くんの嘘は優しい嘘だったのかな。王馬くん絶対いいやつだし、過去が気になります。後、誰かが言ってた「才能は磨いて気づくもの」という言葉が印象に残りました。

 

 《感想》

終わり方賛否両論あるみたいだけど、私も分かり切った終わり方にガッカリ派です。でも、今回のような展開は分かり切ってる割に見たことない展開だったから新鮮だったかも。

 

それとそれと

私がくっそアホで気づいてないだけなのか分からないんですけど、赤松楓の双子の妹って誰だったんですかね…つむぎの嘘だったのかな。何が本当で何が嘘なのかはっきりしないところがモヤモヤしてしまう。

 

《続編?》

53回も続いてたら次回作ってないのかな。もう終わりにしたかったのかな。ちなみに今作は投げ出してるように読み取れてしまいました…でも続いて欲しいなという気持ちもあります。続編が出るのであれば買います。

 

《おまけ》

公式HP100%になりました。長かったぜなぜか本編のゲームより達成感あります…凝ってる!

f:id:miuwo:20170322001731j:image

 

おしまい!